アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

憲法前文と苺ましまろ

苺ましまろ(1) (電撃コミックス)

苺ましまろ(1) (電撃コミックス)

日本国憲法前文

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

とする。

この内容について、この間テレビで安倍幹事長代理*1

全部他国まかせなんですね。自分が何をする! というのがない。「他国さん、期待してますから、よろしく。」こういうだけ。これに違和感を感じる。

こういうことを言っていました。

しかし、私は、この考えに反対です。むしろ、この前文は最高だと思います。

それは、日本を擬人化すると萌えるからです。

ちょっと考えてみてください。

日本は「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」しちゃっているんですよね。これは、日本の他人を疑うことを知らない純粋おっとりした性格を表しています。

また、日本はただ「名誉ある地位を占めたいと思ふ」というだけで、それ以上は何も言えていない。そこは押しが弱く、気が弱いと言えるでしょう。

私は、ここで、このような(擬人化された)日本にそっくりな女の子を思い出しました。それが、
苺ましまろ桜木茉莉タンです。
よりぬき苺ましまろ」(ばらスィー著、メディアワークス発行、p6)から、彼女のプロフィールを引用します。

伊藤家*2の近くに住む小学5年生。純粋でおっとりした性格で、致命的なほどに押しが弱く気が弱い。他人を疑うことを知らないため、よく伸恵や美羽にだまされてしまう。ペットのフェレット、ジョンといつも一緒。

あ! 日本タンとそっくりです! 萌え〜。

まとめ
今の日本国憲法前文によると、日本は苺ましまろの茉莉タンにそっくりである!

参考:日本タンのプロフィール

中国家、韓国家の近くに住む少女。純粋でおっとりとした性格で、致命的なほどに押しが弱く気が弱い。他人を疑うことを知らないため、よく中国や韓国にだまされてしまう。自分をペットにしているフェレット、アメ公といつも一緒。58歳!Σ( ̄□ ̄;*3

*1:当時

*2:主人公の家

*3:日本国憲法 公布 昭和21(1946)年11月3日/施行 昭和22(1947)年 5月3日