アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

原点に戻って

 このサイト開設のきっかけ*1は、「法律とアニメを融合した見事なネタに感動した」ことである。

不平文士の断酒日記様の
日本国憲法前文 富野訳」は、ガンダムの演説調で、憲法前文が語られていました。

われわれは、一つの戦争に敗北した。これは、国家の終わりを意味するのか?
否、始まりなのだ!

そもそも国政とは、国民の厳粛な信託によるものである。
その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その利益は国民がこれを享受する。
これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである!
(中略)
(声:田中崇

引用元:http://d.hatena.ne.jp/o-tsuka/20050503

ギレン・ザビ総帥の声が聞こえてくるようで、感動しました。


なにかがあったところ様の、
「少佐の予算要求演説」は、ヘルシングモンティナ・マックス少佐の演説風に、予算要求を語ります。

諸君 私は予算要求が好きだ

諸君 私は予算要求が好きだ

諸君 私は予算要求が大好きだ




一般が好きだ

特会が好きだ

公共が好きだ

非公共が好きだ

直轄が好きだ

補助金が好きだ

庁費が好きだ

謝金が好きだ

旅費が好きだ

(中略)
敗北主義の原局補佐を再ヒアリングで吊るし上げていく様などはもうたまらない

泣き叫ぶ補佐が担当する既存補助が私の振り下ろした手の平とともに新規補助のスクラップ財源にされるのも最高だ



事業要求を潰されて調査要求で健気にも立ち上がってきたのを予算担当課が補助制度ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える



財務の主査に滅茶苦茶にされるのが好きだ

必死に守るはずだった予算が蹂躙され課長が一回り以上年次が下の主査に懇願する様はとてもとても悲しいものだ
(中略)
君達は一体何を望んでいる?




更なる予算要求を望むか?

情け容赦のない糞の様な予算要求を望むか?

鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な予算要求を望むか?




『予算要求! 予算要求! 予算要求!』




よろしい ならば予算要求だ

(後略)

引用元:http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050523#p3

これを読むと、脊髄に電気が走ります。


http://d.hatena.ne.jp/settu/様の、
「超本音で投げやりな日本国憲法9条」は、9条の実際の運用を、
本音で条文化しています。

憲法第九条
日本国は、武力の保持およびその行使について、適切に判断する。
(中略)

憲法第九条

日本は武装放棄し世界平和を実現しようと努力したが諸般の事情がそれ

を許さず、その方針は放棄せざるを得なくなった。よってこれからは

他の国と同じでいく。正直もう変わったことはしない。

引用元:http://d.hatena.ne.jp/settu/20050919
まあ、アニメとは直接関係ないにせよ、風刺が効いています。



以上のようなサイトにインスパイヤされ、このサイトを始めた。ここが、「アホヲタ法学部生の日常」の原点です。
これからも、原点を忘れずに更新していきたいと思う。

まとめ
常に、原点を忘れずに生きたい。と思った今日この頃。

*1:直接的なきっかけは、某氏先輩のおかげで出会った「苺ましまろ」を読んでいて、憲法と苺ましまろ - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常を思いついたことです。ありがとうございます。