アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

萌え法学シミュレーション〜法学者M@Ster

 あなたは若手法学教授。学部の1年生から、相談を持ち掛けられました。
「芦部先生や内田先生のようなトップ法学者になりたい!」
この時あなたの運命は決まりました。課せられた使命はひとつ。ゼミに所属する学生達をプロデュースして、彼女(彼)たちをトップ法学者へと導くことです。

法学者マスターへの道
Step1 プロデュース開始!
ゼミには9人の法学者の卵たちが所属しています。
まずは、そのうちの誰をプロデュースするかを決めて下さい。
最初は、プロデューサーランクが一番低い状態ですので、選べるのは1人だけです。

Step2 レッスン&コミュニケーション
あなたがレッスンのトレーナーとなり、女の子たち(男の子たち)を指導して下さい。 5種類のレッスンで、法学者としての――
「法知識」、
「法解釈力」、
「事例分析力」、
「コネ」
――を伸ばしていきます。
レッスンの種類は、
――
「マスプロ講義」...オーソドックスな学部の講義。法知識が増える。こればかりやりすぎると眠くなる。
「演習」...ゼミ形式の小人数講義。法解釈力と事例分析力、そしてコネが増える。楽しいが、プロデューサーと学生の1線を越えないように。
「法職」...司法試験合格者の講義+答案練習会。知識・事例分析力が増える。
「読書」...基本書を読んで独学。法知識の量は増えるが、質は...。
「予備校講義」...予備校の講義。マスプロ講義よりも法知識の伸びが大きい...orz やりすぎると「予備校上がり」と噂され、コネが下がる。
――

コミュニケーションゲーム
学生たちを指導をしていると、いろいろな状況が発生します。
そんな時、あなたは彼女(彼)たちに、どんな言葉をかけることができきるでしょうか?
何気ない会話でも、信頼関係を上下させるので、気は抜けません。思い出をつくっていきましょう。

Step3 試験に挑戦だ!
ある程度レッスンをこなしたら、いよいよ、試験に挑戦です!
これまでのレッスンで伸ばした、法学者としての知識・解釈力や、彼女(彼)たちとつくってきた思い出を武器に、合格を目指します。
知識が多い学生なら「司法試験」。これに受かると、比較的容易に法学者になれます*1
コネが多い学生なら「大学院・修士過程」。小人数の面接試験でコネを生かせ!
何もなくても「ロースクール」。比較的簡単に入れます。それからが大変ですが。

Step4 就職
試験に合格し、それぞれの進路を進むと、ついに大学講師の職が学生を待っています。あなたの育てた学生が学界発表をし、彼女(彼)らの論文がジュ○スト、N○L、民○法雑誌等に「○○大学講師」の肩書きと共に掲載されます!

Step5 法学者ランクを駆け上がれ!
論文が雑誌に掲載され、共著であっても本が出版されれば、ファン数も大幅にアップ。
ファンの人数が増えることで、若き法学徒たちの法学者ランクが上昇します。
あなたは、どこまで法学者ランクを上げることができるでしょうか?
目指せ、(単著の)教科書執筆、そして内田先生のようなベストセラー!

Step6 プロデュース終了そして...
1人目のプロデュースが終了すると、いよいよ「見習いプロデューサー」は卒業、「駆け出しプロデューサー」にランクアップです。
さあ、この調子で「法学者マスター」の称号を手に入れ、法学界の裏のボスを目指しましょう!

まとめ
 このようなアーケードゲームの企画があります! いかがですか??? ●斐閣さんとか有●閣さんとか、有斐●さんとか??


追記:
2015年5月14日、10年振りに、アイマス記事を書きました。
765プロの高木社長は事務員の音無小鳥にゲームマスターとして接待TRPGを命じてもいいのか?〜iM@S架空法律相談 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常

*1:某大学では、大学院総合法政はロー卒業生が原則だが、司法試験合格者はローに入らなくとも入れますし...。