アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

憲法9条をとことん改正変換する

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

 憲法9条が改正される可能性がある。そこで、いったいどう改正されるのか、可能性を探ってみた。改正内容を考えることで、改正すべきかどうか、探ってみたい。

原文

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

口語フィルター
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/filter/

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決しちゃう手段的には、永久にこれを放棄しやがる(笑)。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しないぜ。国の交戦権は、これを認めねえ。ちゃっかりしてるよ。

ギャル文字変換
http://mizz.lolipop.jp/galmoji/

第9条 日本国民レ£、正義`⊂秩序を基調`⊂£ゑ国際平和を誠実レニ希求U、国権σ発動T=ゑ戦争`⊂、武力レニ∋ゑ威嚇又レ£武力σ行イ吏レ£、国際紛争を解決£ゑ手段`⊂Uτレ£、永久レニ⊇яёを放棄£ゑ★
2 前項σ目的を達£ゑT=め、陸魁沺剣軍ξσイ也σ戦力レ£、⊇яёを保持UTょレヽ★国σ交戦権レ£、⊇яёを認めTょレヽ★


新潟弁変換
http://www2.icn.ne.jp/~sonmin/hougen/henkan.html

第9条 日本国民は、正義と秩序こと基調とする国際平和こと誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争こと解決する手段としては、永久にこのがんこと放棄するこてさ。
2 前項の目的こと達するため、陸海空軍その他の戦力は、このがんこと保持しねぇ。国の交戦権は、このがんこと認めねて。

ピノコ語変換
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/osaka/htmlconv.html

第9条  あたちたちは、正義と秩序を基調とすゆ国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段とちては、永久にこれを放棄すゆ。
2 前項の目的を達すゆため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持ちないわのよ。国の交戦権は、これを認めないよのさ。


みさくら語変換
http://f46.aaa.livedoor.jp/~foxx/misakura.html

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調としゅるのぉおお国際平和を誠実に希求し、国権のぉおお発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力のぉおお行使は、国際紛争を解決しゅるのぉおお手段としてぇぇぇぇ゛は、永久にこれを放棄しゅるのぉおお。
2 前項のぉおお目的を達しゅるのぉおおため、陸海空軍そのぉおお他のぉおお戦力は、これを保持しにゃいぃのぉおお。国のぉおお交戦権は、これを認めにゃいぃのぉおお。

参考:みさくら憲法

オンドゥル語変換
http://flexfrank.net/cgi/ondl/

第9条 日本国民バ、正義ドゥ秩序オ゙基調ドゥスヅ国際平和オ゙誠実ル希求ジ、国権ド発動タヅ戦争ドゥ、武力ルヨヅ威嚇又バ武力ド行使バ、国際紛争オ゙解決スヅ手段ドゥジデバ、永久ルゴリオ゙放棄スヅ。
2 前項ド目的オ゙達スヅタベ、陸海空軍ゾド他ド戦力バ、ゴリオ゙保持ジナイ。国ド交戦権バ、ゴリオ゙認ベナイ。

フェラ語変換
http://oshienai.com/name/ferago.htm

第9条 日本国民は、んっ…おいひい…。正義ほ秩序ほ基調ほふふ国際平和ほ誠実ひ希求ひ、んっ…おいひい…。国権ほ発動はふ戦争ほ、んっ…おいひい…。武力ひほふ威嚇又は武力ほ行使は、んっ…おいひい…。国際紛争ほ解決ふふ手段ほひへは、んっ…おいひい…。永久ひほへほ放棄ふふ。ジュル…。
2 前項ほ目的ほ達ふふはへ、んっ…おいひい…。陸海空軍ほほ他ほ戦力は、んっ…おいひい…。ほへほ保持ひはい。ジュル…。国ほ交戦権は、んっ…おいひい…。ほへほ認へはい。ジュル…。

族言葉変換
http://home.lib.net/usr1/magi/zoku/

駄威9情 仁奔酷民破、聖魏斗血突序汚鬼超斗棲琉酷災屁威倭汚聖慈突仁鬼窮死、骨拳乃發怒有樽戦争斗、武離夜苦仁夜琉威核魔汰破武離夜苦乃紅死破、酷災糞争汚怪決棲琉朱弾斗死手破獲威窮仁琥麗汚放鬼棲琉。
2 漸紅乃喪苦敵汚辰聖棲琉汰滅、離苦怪苦有軍訴乃汰乃戦離夜苦破、琥麗汚捕慈死無。苦仁乃紅戦拳破、琥麗汚魅斗滅無。

ジョジョ語変換
http://phs.cside.com/pc/jojo.php

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれハッピー うれピー よろピくねーー を放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これハッピー うれピー よろピくねーー を保持しない。国の交戦権は、これハッピー うれピー よろピくねーー を認めない。

まとめ
憲法改正について考えていたはずが、あらぬ方向に...。最後は訳がわかりません。
こんな風に改正変換されるくらいなら、いまのままの方がまだましだと思いました...*1

*1:護憲派とか改憲派とかとはまた別の次元で