アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

『涼宮ハルヒの分裂』の「チャイナ服ハルヒ」に隠された真実!?

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

*このエントリは、『分裂』の巻頭イラスト及びp12までのネタバレを含みます。


2007年4月1日。
週刊少年マガジン編集部にて、
キバヤシ以下のMMRメンバーが
次に取材するテーマを求めて会議をしていた。
長びく会議にナワヤがぽつりともらす。


「あ〜、はやく帰って『分裂』読みたいぜー」


それを聞いてMMRのリーダー、キバヤシの目が光った。


「なにっ、幽体分裂だと?」


すかさずタナカがつっこむ。


「ちがいます、キバヤシさん。
 『涼宮ハルヒの分裂』ですよ。
 超ベストセラーラノベ
 『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの
  最新刊のことですよ。」


「そ、そうか。小説の続編のことだったのか。
 で、『分裂』はいったいどんなストーリーなんだ?」


「あれ? キバヤシさんはまだ『分裂』を読んでなかったんですか?
 チャイナ服を着たハルヒが、メイド服を着たみくるちゃんと一緒に
 新入団員を勧誘する話なんです。」


 タナカは、背広の内ポケットから『分裂』を取り出し、
キバヤシに巻頭部分を見せながら話を始めようとする。


スニーカーで最初の100ページは読んだが、
そこは明らかに本質ではないな。」


と、ナワヤが突っ込むが、キバヤシは、釘付けになったように、
視線を巻頭カラーイラストに向けながら、


「チャイナ・・・ハルヒ・・・チャイナ・・・」


と、うわごとのように呟く。


ガタッ


「そうか・・・そういうことだったのか・・・」


「!? どうしたキバヤシ、急に立ち上がって」


キバヤシの額に汗が浮かんできていた。


「も……もし……
 もしもオレの予想が当たっていたとしたら……
 『分裂』にはハルヒのゲーム化に関する秘密の
 メッセージが隠されている
のかもしれん!!」




「「「「 な……何だってーっ*1!! 」」」」




息の合ったように驚愕する四人。


「ひ……秘密のメッセージ……?」


キバヤシさん、『分裂』が隠しているのは
どう読んでも『驚愕』の伏線だけじゃないですか。
一体どんなメッセージが隠されているというんですか?」



キバヤシは少し間をとって言った。

 
「まずは、これ*2を見て欲しい。」


「ただの台湾版『涼宮ハルヒ』の紹介じゃないか?
 これに何か意味があるのか。」


涼宮春日
これを中国語読みで読むと
リャンゴンチュンリー*3
このうち、意味不明な「リャンゴン」はノイズと考えられるので削除し、
残りの文字を取り出す。
すると、でき上がる言葉は…


              チュンリー


ストリートファイターシリーズのチャイナドレスキャラとなる。


そう、『涼宮ハルヒの分裂』は、ハルヒシリーズ格闘ゲームを暗示していたんだよ!!!


「「「「 な……何だってーっ*4!! 」」」」


まとめ

MMR風に『分裂』のチャイナ服姿のハルヒを考察すると、
ハルヒシリーズ格闘ゲーム化が浮かび上がってくる。
格闘ゲームにせよ、アドベンチャーにせよ、
原作・アニメの世界観を殺さないゲームであって欲しいものである。

謝辞:このエントリはホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ様を大いに参考にして作らせていただきました。MMR編集部の息遣いを再現されたそのクオリティーは素晴らしいと思います。どうも、ありがとうございました。
参考:ハルヒの格ゲー風(末尾)かる日記:So-netブログ様)
関連:涼宮ハルヒの判決 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
   SOS団よ戦前非合法日本共産党の失敗に学べ! - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
   検察は朝比奈さんをこう守る
追記:あちらの方では、カタカナ・ひらがなの名前は、勝手に漢字変換するらしい(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%B2%A2%E3%82%8A%E3%81%88等参照)ですが、http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-2125.htmlを見ていると、ハルヒ→春日変換は恣意的な変換ではないと思われます。

*1:AA略

*2:中国語フォントが必要です。

*3:lianggongchunri、なお北京語読み。

*4:AA略