アホヲタ元法学部生の日常

アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。頻繁にツイッター(@ahowota)に出没しております。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

紹介のお礼等

名探偵コナンと疫学的証明〜名探偵が有罪に?! - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
壇弁護士の事務室様にご紹介いただきました。
壇先生のblogは、本当にあった「逆転」裁判!〜オタク判例百選第2事件 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常でネタにさせていただいた「異議あり! 嘘です」: 壇弁護士の事務室を初めとする多数の興味深い記事があり、ファンだったので、ご紹介いただき大変光栄です。
>いやー、馬鹿馬鹿しいことを真面目にやるセンスに感服である。
 ありがとうございます。「悪の組織」における男女平等 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常等自分で「絶対こんなアホらしいことは他の人はやらないだろう」と思いながら記事を書いております。
>この立論で言うと、ジェシカおばさんって因果関係ありまくりですな。
 アメリカ刑法における因果関係論は、不勉強で分かっておりませんが、「因果関係論の拡大解釈」によりジェシカおばさんが罪に問われる危険はないわけではないと思われます。

 どうもありがとうございました。今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

同記事はhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~iga/様にもご紹介いただきました。ありがとうございました。

学者もビックリ! 霊感療法と騙してセックスしても無罪〜オタク判例 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
>裁判官は世間とずれてるという話を聞きますがこれは…。
 同じ裁判官でも世間ずれしているか否かは人によるところが大きいと思いますが、「裁判所関係者とのつきあい」が裁判官の人間関係のメインになってしまいますから、積極的に社会の動きを知るという姿勢がないと、世間とずれてしまいやすいかと思います。
 ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
三軒茶屋 別館様にご紹介いただきました。ありがとうございました。愚者レビューも面白かったです。文学少女第五弾はダフネ・デュ・モーリアの「レベッカ辺りが元ネタになるのですかね? 今後もよろしくお願いします。
http://typapart.ikaduchi.com/様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
機能の黒板みたび:So-net blog様にご紹介いただきました。ありがとうございました。