アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

薄い文庫を探せ!〜ヲタク業界編

ゲーテの夏 (新風舎文庫)

ゲーテの夏 (新風舎文庫)

1.はじめに
アルファ・ラルファ大通りの脇道様の厚い文庫、薄い文庫 その5│アルファ・ラルファ大通りの脇道*1という記事を読んだ。
 この記事が紹介しているのは、
ゲーテの夏」という54ページの文庫である。

 薄い本が多いので有名な岩波文庫の中でも、最も薄いとされる本が竹内式部中臣祓講義」の62ページである*2から、相当薄い。

2.ヲタク業界で一番薄い文庫?
 さて、*3ヲタク業界で一番薄い文庫は何になるだろうか?

 まず、「ライトノベル」という分野に限定してみよう。これについては先行研究がある。
long novels様によれば

 一位が「起動戦士Zガンダム フォウ・ストーリー」の129ページである。しかし、「ゲーテの夏」の2倍以上で、全くかなわない。


ここで、「小説」というカテゴリーを取り払ってみる。すると、

「ASUKA(アスカ)―新世紀エヴァンゲリオン文庫写真集」の77ページというツワモノが出てくる。岩波文庫に肉薄するレベルである。

 もっと探してみると

新世紀エヴァンゲリオンシールブック

新世紀エヴァンゲリオンシールブック

新世紀エヴァンゲリオンシールブック (文庫)」が出てきた。、http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31410491によれば24ページである。

3.ついに発見!? 究極の薄い文庫!
 さて、更に調べてみた。その結果、


究極の薄いヲタク文庫


が見つかった。

これが、「あしたのナージャ〈1〉ナージャのすてきなたび」という絵本の文庫であり、


17ページである。

まとめ
薄い「ヲタク」文庫を探していたところ、一般のものを含めてもかなり薄い17ページの文庫が見つかった。
とはいえ、この業界には何があるかわからない。これよりも薄い文庫がある可能性は十分にある。
これよりも薄い文庫をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

補足:アマゾンで調べたところ、ヲタク界から離れて全ての部類の文庫を探してみると
12ページ

浮世絵 富士 2007マグネットミニカレンダー

浮世絵 富士 2007マグネットミニカレンダー

「浮世絵 富士 2007」
ピンカとクラゲーラ (ピンカと海のおともだち)

ピンカとクラゲーラ (ピンカと海のおともだち)

「ピンカとクラゲーラ」
9ページ
じゃぶじゃぶ紙芝居 ももたろう (じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 1)

じゃぶじゃぶ紙芝居 ももたろう (じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 1)

「じゃぶじゃぶ紙芝居 ももたろう」
とのことである。世の中は広いものである。
関連:http://geopoli.exblog.jp/2602468/

*1:この記事も三軒茶屋 別館様が紹介なさっていたものです。いつもありがとうございます。

*2:http://www.bunkomania.net/1998/02/post_63.html様による。なお、アマゾンでは検索できなかった。アマゾンで検索できるものでは方丈記 (1950年) (岩波文庫)の74ページが最も薄いのではないか?

*3:私の生息している