アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

サークルQB被害者対策弁護団は冬コミで、まどマギ新刊「デビルほむほむ劇場版法学特別講義〜宇宙人をどう追い出すか〜」を頒布致します!



1.新刊は民法? ちーがーう。本書は民訴
弁護団は、処女作「これからの『契約』の話をしよう」「ミタキハラ白熱教室」を刊行した後、
弁護士監修まどマギ同人「これからの契約の話をしよう」サポートサイト - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常


2011年冬コミでは「労働法」
C81に出展します! 〜見滝原で「労働」の話をしよう〜 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常


2012年夏コミでは「税法」
C82でQB被害者対策弁護団が税法の新刊を刊行します!〜見滝原で「税金」の話をしよう - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常


をテーマに新刊を出してきました。その後コミケは2回お休みしていたのですが、この度、冬コミに、


日曜東ピ49b


で当選したので、民事訴訟をテーマにした新刊を出させて頂きます。


「デビルほむほむ劇場版法学特別講義〜宇宙人をどう追い出すか〜」


劇場版のキュゥべえの長い台詞*1で判明した、干渉遮断フィールドの設置。ほむほむの家の庭に観測所が設置され、奇怪な建物(建造物)が建築されている。これって、チンピラが勝手に他人の家にバラックを建てて占有してるのと、同じでは??


キュゥべえの行為によって、法律問題が生じたら、たとえ火の中、水の中、どこへでも*2出かけて行って、法律を使って問題を解決する、キュゥべえ被害者対策弁護団の出動だ!


 当弁護団がこれまで取り扱って来た法律は、すべて「実体法」といわれる法律だ。要するに、「法律的にはどうなってまっか?」といわれ、「QBに明け渡しを求めることができます/できません」という答えを出すための法律だ。しかし、法律上こうなっているという結論が出ても、必ずしも相手がそれに従うとは限らない、特にキュゥべえみたいな奴は尚更だ。そこで「手続法」といって、法律の求めることを無視する輩がいた場合に、強制的にこれを実現する法律を学ぶ必要があるのだ。今年の冬コミでは、その「手続法」の1つである「民訴」をテーマに、同人誌をお送りする。


2.(サンプルを)丸々太って召し上がれ
 皆様のご支援と弁護団員全員の努力の結果、この度マスターアップにこぎつけることができた。前例は約4分の1のアップロードだが、約3分の1に該当する15頁、第1章丸々すべてを公開させて頂く。サムネイルをクリックすると、画像が大きくなります。ぜひ、皆様、ご参照頂きたい。
















3.頒布情報
Q いつどこで頒布するの?
A 冬コミ日曜東ピ49b、サークル「QB被害者対策弁護団」で頒布します。


Q 頒布価格は?
A B5版(表紙込)50頁で400円となります。


Q 冊数は?
A 十分な冊数を用意するつもりですが、こればかりは何とも「読む」ことができませんので、早々に在庫切れになってしまった場合には、申し訳ないとしか申し上げることができません。できるだけ早くお越し頂くことをおすすめ致します。


Q 旧刊は?
A 多少は当日も持って行くつもりですが、冊数に限りがございますので、できるだけ早くお越し頂くことをおすすめ致します。

まとめ
 色々な方のご支援と、弁護団員の団結の結果、なんとか新刊のマスターアップまでこぎつけることができました。ありがとうございました。
 冬コミ当日、どうぞよろしくお願い致します!

*1:というか、あれ以外ほとんど見せ場ないよね、QB

*2:弁護士法74条の理由により、現実世界を除く。