アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

書評がビジネス・ロー・ジャーナルに掲載されました!

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2016年 2月号 [雑誌]

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2016年 2月号 [雑誌]

本日が正規の発売日*1のビジネスロージャーナル2016年2月号に、2015年に発売された企業法務向けの本に関するブックガイドを掲載させて頂きました。


最初編集者様からご指定頂いた字数をオーバーしてしまったのですが、編集者様のご好意により計7頁に渡って40冊の本の書評を掲載頂きました



本書評を掲載して頂くことが決まった時点で、以下のとおりインターネット上で選書上参考となるご意見を募らせて頂きました。
ビジネスロージャーナルに「辛口ブックレビュー」を掲載します! - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
大変ありがたいことに、多くの皆様のツイッター上のコメント等を頂きました*2。どうもありがとうございました。改めて感謝の意を表させて頂きます。


結果としましては、皆様のコメントを参考として、「2015年に発売された中で、法務パーソンが自らのお金で購入する価値がある40冊」を選出することができました。ありがとうございました。


なお、紹介している40冊はまさにベスト40冊という趣旨ですので、紹介すること自体がその本に対する最大の賛辞という趣旨と考えております。そこで、実際のレビュー本文においては、
・どの層の法務パーソンにとって有益なのか
・どのような使い方をするのが有益なのか

という観点から切り込む他
・(このように全体としては良い本であるものの)残念なところはあるか
・改訂を期待したいところはあるか

等という観点から、辛口の書評を書かせて頂きました。


40冊の著者の皆様に置かれましては、選書の段階で、そもそも、法務パーソンに対して紹介に値する本であるという意味での賞賛をしているという趣旨をご拝察頂きたく存じます。

まとめ
皆様のお陰で、二年連続で書評掲載に至ることができました。どうもありがとうございました。
昨年と同じないしそれ以上の辛口を目指しましたので、ぜひ、BLJ2016年2月号をお手に取って頂ければ幸いです。
なお、Business Law Journal 2016年2月号には多くの有名な法務クラスタの方の書評も掲載されておりますので、こちらもぜひご覧下さい!

*1:事実上多くの書店等では早売りがされていた模様

*2:@takujihashizume様 @dtk1970様 @msut1076様 @shimziu_alcien様 @babel0101様、どうもありがとうございました。