アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

アホヲタ法学部生なニュース



         このサイトは*1アニメ&法律がミックス
         されたニュースを集めたニュースサイトです。


1.最近見つけた記事
・裁判所広報アニメの「萌えキャラ」(PDF注意!)裁判所トップページ様)
 ツインテール萌えならいけるのでは? 裁判所で貸し出しもしているようだが、小学生用のビデオを借りる名目をどうするかが大問題であろう...。


・ゴルゴ13の口座はまだスイスにあるかisologue | [ isologue(イソログ)- by 磯崎哲也事務所] は、ネットやベンチャー、経済に関わることについてコメントするblogです。様)
 マネーロンダリング規制の強化によってゴルゴの口座も危ない!?


・巨人の星:一徹は児童虐待?〜とある法学徒の日記〜 - Yahoo!ブログ様)
 星一徹の虐待を、明子姉さんが法律に従って児童相談所に通報してた方が飛馬にとって良かったのか、悪かったのか...。
参考:法学部生用語集
   法学徒チェック


・ムヒョとロージーの魔「法律」考察http://www2.diary.ne.jp/user/68910/様)
 結構民事と刑事がごちゃごちゃになっている漫画は多いですよね。民事なのに「弁護人」とか。刑事なのに「被告」とか。


・江戸が舞台の劇画漫画に刑法の講義! 「首斬り朝」に出てきた古典派と新派変な法律様)
 「首斬り朝」は読んだことがなかったのですが、がぜん、読みたくなりました。


・デスノートについて弁護士が語るオタク弁護士駆ける!様)
 やっぱり、因果関係がなく、キラは無罪なんでしょうね...。


・知る人ぞ知る法律アニメ「六法やぶれくん」http://diary.jp.aol.com/kuvhffcz/様)
 このアニメは知らなかったです。一度見てみたい!


・探偵業法で推理小説はどうなる!?(三軒茶屋 別館様)
 探偵業法によって、推理小説の中の探偵もいろいろと面倒なことになっているみたいですね。


・法廷で行われた嘘のような本当のやりとりPOP*POP | 世界のおもしろニュースをクオリティ重視で!様)(D.B.E三二型様)
 アメリカでは弁護士の数が多過ぎるので、質も下がってるのでしょう。でも、日本の法廷でも、争点に全く関係ない話を延々と聞く弁護士とかがいるようないないような...。


・利息制限法違反で女を逮捕─警視庁bogusnews - ほんとうの真実をあなたに伝える唯一のネットメディア様)
 闇金ですら、トイチ、トサン、ひどくてトゴ(10日で1,3,5割)ですから、1月で3倍というものの暴利が分かります。


・契約の無いアニメを探す方が難しいhttp://alfalfa.livedoor.biz/様)
 確かに、日本人は伝統的にしっかりと契約せず、あいまいに済ませる国民性のはずですが、アニメの中では契約が多いですね。
参考:http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/anime_d332.html


・世界の「性交渉の同意年齢」分布図 http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/様)
イエメンに行ってウラマーになります!


・裁判員制度の漫画 きら「裁いてみましょ」http://d.hatena.ne.jp/SARAH/様)
 裁判員制度を本気で定着させたければ、最高裁は、裁判員ドラマをyoutubeに流すべきです。


・(福)さんが「現役女子高生アイドル退学裁判」を取り上げるとこうなる[ 悠 々 日 記 ]様)
 現役学生アイドルという属性は萌えなんですけど、実際には難しいんでしょうね...。


2.古くからある面白い記事
・モビルスーツ運転免許いつも猛苦労日記様)
 この免許は取得したい!


・ウルトラマンが怪獣を倒す際に発生させた損害の賠償責任についてD.B.E三二型様)
参考:グリコのおまけの『鉄人28号』の腕が取れていた場合の法的問題


・児童ポルノ法の抜け穴SiebtNacht様)
 日本国憲法20条。


・メイド喫茶においてどこまでのサービスをすることができるの?アニメ!アニメ!様)
 清楚なメイドさんが好きであります!
参考:http://www.animeanime.jp/law/moe4-1.html


・日本でのマンガ表現規制略史http://picnic.to/~ami/様)
 きちんと反対世論を作っていかないと、「図書館戦争」みたいになりかねないのは、歴史が証明しているところですね。


・アンパンマン経済学http://kobe-ug.hp.infoseek.co.jp/様)
 経済学の切り口から、アンパンマンを斬っています。
参考:アンパンマンを法律にしてみる


・ネットアイドルちゆ12歳はガオレンジャーの翻案権を侵害するか?(“ぷれたつ”←愛称らしい(謎)様)
>ああいうネタがおおらかに許される社会にしたいというのが、私の願望だ。それが現行著作権法違反か否かなんて、関係ないよ。
 このエントリが書かれてからはや5年。どうも、社会は反対側に進みつつあるようです。
参考:さくら出版問題


・「異議あり! 嘘です」壇弁護士の事務室様)
 逆転裁判みたいに、嘘をついているといって異議を述べていたら、刑事訴訟規則193条の13「威嚇的又は侮辱的な尋問」として違法になってしまいますね。


・法律では誕生日の前日に1歳年をとる!?エキサイトニュース様)
 マリア様がみてる涼風さつさつ」p232の通り、「年齢計算ニ関スル法律」のせいですね。


・子どもをダシにする司法試験刑法問題Footprints様)
 現実にありえない事案が設例になってますよね。でも、↓みたいなこともありますからね....。


・教室設例のはずが...救急車が交通事故レスポンス(Response.jp)様)
 これは笑い事ではないですね。でも、裁判で、因果関係がどうなったのか気になるのがアホヲタです。


・著作権判例百選にみる「オタが反応しそうな事件名」D.B.E遊撃隊様)
 百選の中では、著作権百選が一番萌えます(http://osterrentwurf1968.blog4.fc2.com/blog-entry-933.html様への私信)。


・日本国憲法実態版ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ様)
 前文からぶっちゃけてます。
参考:http://d.hatena.ne.jp/settu/20050919


・富野版 日本国憲法前文不平文士の断酒日記様)
  読んでいて頭の中に響いてくる憲法です。


・少佐の予算要求演説さよなら絶望官僚様)
 少佐の演説以下の官僚版です。
参考:ヘルシングに関する国際法的考察〜国際法違反は「最後の大隊」だけ? - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常


4月1日が所用があるので、1日早くエイプリルフールとして、「1日ニュースサイト化」させていただいた。これまでブックマーク等にためていた記事&最近見た法律アニメネタを30個集めてみました。しかし、この作業にこんなに時間がかかるとは...。毎日のようにこの仕事を継続されているニュースサイトの運営者の方がすごい、と改めて思いました。

*1:4/1まで