アホヲタ元法学部生の日常

アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。頻繁にツイッター(@ahowota)に出没しております。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

「アニメキャラが行列を作る法律相談所」マスターアップいたしました!

アニメキャラが行列を作る法律相談所

アニメキャラが行列を作る法律相談所

 関係各位の多大なるご協力のお陰で、「アニメキャラが行列を作る法律相談所」(アニ行)は無事入稿し、来週末を目処に有名書店及び有名同人ショップに並ぶ予定です。関係者の皆様にはいろいろなご支援・ご協力をいただきまして、大変感謝しております。


 最近の人気アニメを例にとって法学入門をしてみようというコンセプトで、総説・民法・刑法・憲法の計4部10章で約170頁となっております。
 メインは、アニメのエピソードを巡る法律的な解説になります。アニメ評論は多くても、その評論の観点が「法律」というのはそう多くありません*1キュゥべえの乳揉み疑惑他様々な問題に法律の観点から切り込みます。法律の勉強をされている方はもちろん、法律を知らない方でも読めるように作りました
 加えて、たまごまご様による作品解説や、法律に関係したりしなかったりするコラム(「論文式試験答案の書き方」や「月刊『硬派』は実在した!?」等)、参考文献等に関する大量の脚注等、色々な楽しみ方ができるようになっております。


 出版社の方、編集者の方、たまごまご様、QB被害者対策弁護団サークル員の皆様(庄司論平先生、patRIOTさん、リクルトスツーさん)をはじめとする皆様の多大なるご協力により、なんとかここまで来ることができたこと、著者として、感謝の意を表します。


なお、とらのあな様では
年齢認証
にありますとおり、

16日(金) アニメキャラが行列を作る法律相談所 総合科学出版 4pリーフレット

という企画もございますので、乞うご期待!