アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

紹介のお礼等

D.B.E三二型様、やさしい地方財政 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常を取り上げていただきありがとうございました。
当日のエントリにある通り、本当にその計算方法が妥当なのかという問題はありますが。
FC2絵日記*エラー*様にも取り上げていただきました。地方公務員薄給説はあまり聞かないので、どこから来ているか知りたいです。
http://blog.livedoor.jp/dakapai92/様。白薔薇様素晴らしいですよね! 「おのれ柏木、両刀だったか......!」の名台詞が印象に残りました。
http://osterrentwurf1968.blog4.fc2.com/
>特に松宮刑法、これは面白い。
>持ち出す内容が身近な例を持ち出してくる。体系書のように堅苦しくも無いし。
>問題にスーパーはくと(京都⇔鳥取間の特急)を持ち出して、罪刑法定主義(汽車転覆等及び同致死罪に関する事例)の説明をさせるわけですよ。
>リンク先を見てください。無茶苦茶堅苦しくない文章の例が掲載されてます。
とりあげてくださり、ありがとうございました。この教科書で勉強すれば、刑法嫌いは存在しなくなると思います。山口総論がわかりにくい場合には、山口「刑法」が最近出ている(山口「刑法」 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常参照)ので、参考にされるとよいかもしれませんね。