アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

紹介のお礼等

あゆあゆの「鯛焼問題」に関する法的考察 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常について

http://d.hatena.ne.jp/Raz/20070305/1173065142様に取り上げていただきました。Raz様の記事のおかげで、この記事ができました。どうもありがとうござました。

三軒茶屋 別館様に大きく取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
>かじりかけの鯛焼きなんて商品として価値がないのであゆあゆは現に不当な利益を得ていない
 これが、あゆあゆではなく、不特定の「Aさん」とかであれば、そちらの方が結論としては妥当だと思います。ただ、http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/93390418(1枚のカードが7000円〜)という現状を前提とすると、鯛焼き屋さんは大もうけしそうですね。
>頼んでから作ってもらったのなら、注釈でも触れられているとおり、売買というよりは非典型契約である制作物供給契約で処理した方がすわりが良い
 おっしゃる通り、製造物供給契約が「近い」とは思います。ただ製造物供給契約にすることの「実益」に疑問があったので、簡単な売買を選んだということです。作った後は、売買の規定を準用という見解が学説上有力ですから、作った後の問題である本件でどれだけ差異がでてくるかは疑問があるというわけです。
どうも、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

独り言以外の何か様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
ふぇいばりっとでいず様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。http://onct.exblog.jp/様に取り上げていただきました。どうもありがとうございました。
>法学の面白さはこういうアホなことを真面目に考察するところ。
好意的なコメント、ありがとうございます。今後もアホなことを真面目に考察していきますので、よろしくお願いいたします。
http://homepage2.nifty.com/aozaki/様に取り上げていただきました。どうもありがとうございました。
>これは頭の良い馬鹿。この素敵脳味噌が羨ましい。
好意的コメント、ありがとうございます。今後も馬鹿の程度を上げてどんどん突っ走っていきます。どうもありがとうござました。
不動産売却で損しないための厳重注意点様に取り上げていただきました。
>もの凄い考察。
>途中でちんぷんかんぷんになってます。
ちょっと特定の議論が難しかったようですみませんでした。どうもありがとうござました。
Maison simple de [Rene]様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
>そんなに有名な問題なのか・・・。しっかし法律ってやつは難しいなw
 コメントをどうもありがとうございました。「一部」の人に有名な問題です。
http://toybox-adv.com/guild/guild.cgi様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
余事記載用スペース様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
>最近の法学部生は・・・w
 最近の法学部生はどんどんヲタク化しています。十年後には、法曹界の若手がヲタクで占められるという日も来るかもしれません。行きつけにしていただき、どうも、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
機能の黒板みたび:So-net blog様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
KONOMIX 〜趣味に生きる〜 - livedoor Blog(ブログ)様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
http://kakuwa.hp.infoseek.co.jp/様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
http://myhome.cururu.jp/self_explosion様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
hanatareboy様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
カテジナさんもじゅうななさい なのはさんはじゅうきゅうさい様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。

萌論様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
http://www.exfiction.net/~azure/様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
いろきゅう.jp // Programmable maiden traumend 〜夢見るPG〜様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
上記3サイト様(+カトゆー家断絶様)に「あゆ(以下、「あゆあゆ」と略す)」という点に突っ込みを入れていただきました。
回答にはなりませんが、法律界の略語の基準のおかしさを語る
http://d.hatena.ne.jp/Raz/20070305/1173090667辺りを引用させていただきます*1

「巫女の日」商標登録問題に関する法的考察 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
三軒茶屋 別館様に大きく取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
ミステリー家具やミステリー寝具ですか!? なんか、寝ているとベッドの下からジェイソンとかが出てきそうな名前ですね。
>あと、話は全然変わりますが、メイド喫茶で従業員が巫女のコスプレしてるのを
>「本物の巫女ではないじゃないか!」って詐欺罪で訴えるのはアリなのかな?
>とアイヨシにぶん投げてみよう(笑)。
 面白い議論ですね。ちょっと違う議論ですが、昔、「看護婦のコスプレのため、看護婦じゃない人が赤十字っぽいマークをつけているのはジュネーブ条約違反」というネタがあったのを思い出しました。
http://pu-lab.hp.infoseek.co.jp/nodo3.htm#nodo20040820参照
 どうも、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

久遠の絆ファンサイト はてな様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
チラウラ跡地様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。

ゆかり車と危険運転致死傷罪 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
雑記らくがき帳・別冊様に取り上げていただきました。どうもありがとうござました。
>……1年以上休止してたと思ったら復活してたよこのサイト。
すみません。このほど更新を再開させていただきました。非常に好意的なコメント、ありがとうございます。期待にこたえられるかわかりませんが、ニッチで濃いネタを発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
辰田様のサイトを見させていただきましたが、非常に面白いですね。特に青年18切符をよく買うronnorにとって「旅行貯金」は興味を引くアイディアでした。今後もよろしくお願いします。

*1:これも、Raz様のサイトに掲載されていたものです。ありがとうございました。