アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

紹介のお礼等

美味しんぼと家族法〜山岡が「法律的」に「山岡」と名乗る方法 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
朝目新聞-asame.com様に紹介いただきました。ありがとうございました。
http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/様にご紹介いただきました。ありがとうございました。

一人娘を海原にとられ、さんざん貢がされたあげく若くしてなくなってしまい意気消沈の山岡の母方の祖父母(もちろん名家。とはいえ、財産などは無い感じ)。そこに現れた山岡が、

 「俺が山岡の名前を継ぐよ!」

よろこんだ祖父母は養子縁組。山岡を大学卒業まで見守るも、二人とも死去。山岡は卒業後新聞社に勤め一人暮らし。現代に続く。
http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070510#p2様より

おっしゃる通り、これが一番「現実的」だと思います。
この説に対する唯一の疑問は「山岡母が望んで貢いでいた(=海原を愛していた)のである以上祖父母のすべきことは、山岡母の遺志を継いで海原と山岡の和解をさせることなのではないか?」という点です。とはいえ、手続きが簡単ですし「偽装」でない養子縁組ですので、一番自然で現実的な説だと思います。ありがとうございました。

マンガ☆ライフ様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
http://netbunker.hp.infoseek.co.jp/様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
http://homepage1.nifty.com/maname/様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
http://ryu1.blogdns.net/様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
hanatareboy様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
http://narunyan.hp.infoseek.co.jp/様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
http://hime.maxs.jp/様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
だら$だいありぃ~様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
かいじん!! -フィギュアレビューサイト 怪人の集会所2-様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
裏日本観察学会総本部様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
http://blue.sakura.ne.jp/~starlightparade/様にご紹介いただきました。ありがとうございました。



薄い文庫を探せ!〜ヲタク業界編 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
三軒茶屋 別館様のご紹介されていたエントリがきっかけでできました。重ねて感謝申し上げます。
なお、「赤朽葉家の伝説」読ませていただきました。アイヨシ様の書評の一節に
>第二部は新鮮さや驚きといったものを感じはしましたが、ノスタルジックなものがほとんどありませんでした
とありましたが、ここは、全く同感でした。

http://osterrentwurf1968.blog4.fc2.com/様に母体保護法の黒歴史 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常をご紹介いただきました。ありがとうございました。かしましの場合には、国会による立法的(超法規的?)解決が図られてよかったですが、現実の場合には厚い壁が立ちふさがっているんですね。裁判だと「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」の年齢要件を13条違反で違憲として、19歳以下でも変更可能とするといったことが考えられますね。ありがとうございました。