アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

弁護士監修まどマギ同人「これからの契約の話をしよう」サポートサイト

20110430025114

 魔法少女まどか☆マギカ同人誌「これからの『契約』の話をしよう」及び「ミタキハラ白熱教室」に関する総合情報です。よくご質問いただく内容等をQ&Aにすると共に、情報の一元化を図りました。
10/1情報の最新化を行いました。


1.総論
Q1 要するにどういう同人誌?
A1 魔法少女まどか☆マギカの世界の出来事を法律で考えてみるとどうなるかを考察した同人誌です。法学入門まどマギという感じでしょうか。
まどかマギカ法律解説同人誌 「これからの"契約"の話をしよう」 : アキバBlog
雰囲気をご理解いただくのにはアキバブログ様の記事がふさわしいと存じます。


Q2サンプルは?
A2それぞれの本の約4分の1を公開しております
まどマギ同人マスターアップしました! - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
「見滝原白熱教室〜これからの『契約』の話をしよう補講」サンプル公開 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常


Q3 頒布状況は?
A2 お陰さまで、「これからの『契約』の話をしよう」は10刷を超え、「ミタキハラ白熱教室」は3刷を超えております。


2.委託・通販について
Q1 委託・通販は?
A1 以下の4社に委託させていただきました。
各店舗とも、上段が「契約」、下段が「ミタキハラ」です。


1.とらのあな
年齢認証
年齢認証


2.メロンブックス
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001041566_qbhigai_korekara.php
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001042737_qbhigai_mitakihara.php


3.ComicZin様
COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 これからの「契約」の話をしよう
COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 ミタキハラ白熱教室〜これからの「契約」の話をしよう・補講〜


4.ホワイトキャンバス
http://www.w-canvas.com/shopping/detail.php?item_id=49202
http://www.w-canvas.com/shopping/detail.php?item_id=49203


Q2 在庫状況は?
A2在庫僅少です。


3.サークルについて
Q1 「QB被害者対策弁護団」はどういう趣旨のサークルですか?
A1 QBによって、魔法少女の人権が侵害される現状を憂い、これを法の力で解決しようと立ち上がったまどマギ愛好者によるサークルです。
詳しくは、「設立趣意」をご覧下さい。

QB被害者対策弁護団設立趣意


  現代の日本社会においては、キュウべぇによる悪質な魔法少女勧誘による被害が続出している。
 特に憂慮すべきは、キュウべぇによる勧誘を受けるのが、明日の日本を担う、多感な思春期の少女であるということである。被害者は、自己が正義の味方になれると本気で信じて暫く危険な戦いに身を委ねた後、騙されたという屈辱、自分には何もできないという無力感、QBの甘言に乗ったことへの自責の念の複合する極めて強大な負の感情を背負い、危険な魔女に転化する。
  このようなQBの魔法少女勧誘は、単なる殺人とは比較にならない程悪質性が高い。とりわけ、QBの目的が、魔女に転生する際に魔法少女(だったもの)の負の感情との釣り合いを取るために生まれたエネルギーを収奪し、そのノルマを果たさんとするという極めて利己的な目的にあることに鑑みれば、QBの行為は史上空前の凶行と言えよう。
  法治国家たる現代日本において、QBの魔法少女勧誘による被害をこの世から撲滅するためには、法の力を使う他ない。QB被害者対策弁護団は、このような目的から、QBに対する訴訟を提起し司法上の救済を実現すると共に、現行法を最大限に活用した法執行を行政に求め、また、必要な法改正を立法府に求めることを目的とする。
 QB被害のない明日の日本のため、立ち上がれ若人よ! 法律家の卵達よ!


原告団代表 暁美ほむら
  バ、バカ・・・こんな設立趣意読んでる場合じゃ・・・

Q2 メンバーは?
A2原作:RONNOR
ブログアニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常の管理人。
元法学部生。アニメをみれば法律をどう適用するかを考え、法律を見ればアニメのシーンを思い浮かべる集中力に問題がある法学徒。


著者:patRIOT
物理科出身のオタクだが、法学に興味を持ち、知財に関係する会社で社畜生活満喫中。正電荷陽子名義のAds等の独特の言語感覚を持つ。


イラスト:リクルートスツー
 http://pixiv.cc/rickrotes/
pixivでけいおんメインでイラストを描いている絵師。あんさや派。


監修:弁護士庄司論平
 東京で企業法務を中心に仕事をしている弁護士。そろそろベテランと呼ばれる期に。二十代の頃は刑事事件で無罪を獲る*1等、民商事だけではなく、刑事法にも造詣が深い。


4.同人誌の内容
Q1 「これからの『契約』の話をしよう」の目次は?
A2 5つのセクション(講)に別れており、
第1講 魔法少女契約悪徳勧誘事件
第2講 巴マミさん咬殺事件
第3講 ソウルジェム連続暴行疑惑
第4講 さやか☆魔女化殺人事件
第5講 魔法少女規制立法違憲問題

 というタイトルで、それぞれ魔法少女まどか☆マギカに関する法律問題を解説します。
計68ページ頁+表表紙+裏表紙


Q2 「ミタキハラ白熱教室」の目次は?
A2
・補講1 あんさやvs.銃刀法ーうざい法律には、うざい条文があるもんだね!
・補講2 まみほむまどvs.銃刀法ーその罪に見合うだけの銃砲を、背負い込んだまでのこと。
・資料集(書式編)

計56頁+表表紙+裏表紙です。
書式編では「QBが渡すべきだった重要事項説明書」「さやかがまどかを告訴したら? 告訴状」等が詰まっています。


5. お祝い絵&応援絵
  QB被害者対策弁護団リクルートスツーさんから、マスターアップ祝い絵をいただきました!
5/22QBオンリー合わせ『これからの「契約」の話をしよう~魔法少女が生き延びるための法学~』校了しました記念にリクルトスツーさんからおめでとう絵をいただきますた(^ρ^) #madomagi #madoka_magica


委託・通販応援絵もいただきました!
【魔法少女まどか☆マギカ】「【委託開始】これからの「契約」の話をしよう」/「リクルトスツー」のマンガ [pixiv]
【魔法少女まどか☆マギカ】「【委託開始】ミタキハラ白熱教室」/「リクルトスツー」のマンガ [pixiv]


これからの契約の裏話をしよう(ジェム姦絵もあります)
http://pixiv.cc/rickrotes/archives/51852592.html


ミタキハラ白熱学校裏サイト
http://pixiv.cc/rickrotes/archives/51872369.html


6.その他
Q1法律論は正確ですか?
A1法律学に「唯一の正解」はなく、ありえる考え方のうちの1つを述べたものです。従来学会で議論されてきた法理論を前提に、必要に応じて自説を提案しながら、「QB問題に対処するための法理論」を展開しております。残念ながら、魔法少女についての判例法理はまだ確立されていないため、裁判所も同じように考えてくれるかは断言できないところです。ただ、論理矛盾等の大きな間違いをしないよう、弁護士の先生に監修をお願いしました。それでも、細かなミスや表現の不正確なところ等は残っているかもしれないので、ご指摘いただければ幸いです。


Q2 「アホヲタ元法学部生の日常」のブログに掲載されたエントリの関係は?
A2当ブログでは、末尾に記した一覧にあるとおり、「まどマギ法学」エントリを発表して参りました。同人誌の5つの講義の多くは当ブログのエントリの一つないし二つの内容に着想を得ております。しかし、第一講のサンプル通り、「料理」方法は全く異なっており、同じ論点でも必ずしも同じ結論に至っているものではありません。また、新たな論点が追加されたものや、「一講全てオリジナル」というものもございます。
 その意味で、当ブログのエントリをお読みになられた方でもお楽しみいただけるのではと思っております。


7.内容の補足・訂正
・労役所留置について、時々1日1万円を大きく上回る換算となると書きましたが、実例としては、大阪地判決平成21年11月19日があります(pdf注意)。*2


・第1〜第4刷の37ページ左下に、「209条」が2つ出ておりますが、重過失致死罪の方は、「刑法211条」の間違いです。ご指摘いただいた、twotype4453様、ありがとうございます。第5刷で修正いたしました。


6.感想を書いてくださった方

読者の方にレビューいただきました。ありがとうございます。
 多くの皆様に感想等をお書きいただきました。目に付いたものを以下にリンクさせていただきます。ありがとうございました。
いつかバイトを辞めてやる!! まどマギ法律本『これからの「契約」の話をしよう』を買ってきた件について
E.M.D.2nd 同人サークルQB被害者対策弁護団さんの新刊同人誌『これからの「契約」の話をしよう』 買ってきました
徒然跡地(旧ブログ) - FC2 BLOG パスワード認証
これから「契約」の話をしよう: あれやこれやと気の赴くままに


E.M.D.2nd 同人サークルQB被害者対策弁護団さんの新刊同人誌『ミタキハラ白熱教室~これからの契約の話をしよう補講』 買ってきました
【まどか法律本】ミタキハラ白熱教室 ~これからの「契約」の話をしよう・補講 : 徒然なる一日

まとめ
 サンプルを公開したところ、多数の好意的なご紹介をいただき、通常ではあり得ない程多くのアクセスを頂戴しました。本当にありがとうございます。


僕と契約して、魔法少女に必要な法律知識を身に付けてよ!


契約の対価は、「魂」ではなく「700円+税」&「572円+税」ですので、多くの皆様にお買い求めいただけるととっても嬉しいです。


魔法少女まどか☆マギカ関係エントリ一覧〕
魔法少女契約からの離脱の法理〜魔法少女まどか☆マギカの法的考察 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
魂を踏みつけたキュウべえの罪状〜まどマギと刑法 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
QBが無罪なんて、こんなの絶対おかしいよ!?〜まどマギ刑法再論 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
マミ先輩の死亡についてのQBの罪責〜正義も、理屈もあるんだよ! - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
魔法少女製造業法〜魔法少女契約の適正化のために - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
万引き少女杏子の処遇と更生〜「あんさや」の臨床心理学的考察 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
ほむほむが縞パンを履いていない? こんなの絶対おかしいよ!?〜まどかと盗品運搬罪 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
ほむほむのプロジェクト・マネジメント〜ぷろ☆マネ!? - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
剣士さやかと銃刀法〜刃物も、刀剣も、あるんだよ!? - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
銃刀法と向き合えますか!?〜魔法少女まどか☆まどかと銃刀法 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
四百年前に、出会った、ような・・・「魔女狩り」の歴史からまどマギの結末を予想する! - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
間違っていいって言われて親友を「殺す」なんて、あたしって本当バカ〜まどマギの刑法学的考察 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
まどかの武器が弓矢な理由〜銃刀法を回避せよ!? - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
虚淵先生がホストのショウさんに許諾を得ないと著作権法違反!?〜公序良俗違反と著作権 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
まどマギと税法〜「宇宙の会社からも税金が取れる法人税法を作るなんて、日本人は訳が分からないよ!?」 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
もし魔法少女契約を禁止する法律ができたら、ほむほむは? まどかは!〜まどマギと憲法 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
まどマギで学ぶ中国語〜萌えチャイナ!? - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
まどマギに見るリコールマネジメント〜日米有名事件から考える - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
杏子のさやか殺人未遂事件!?〜愛は殺意を超える!? - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
不注意な「契約」をした「インキュベーター」取締役の責任が認められた事案〜カブトデコム事件 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常

Twitter@ahowotaでもつぶやいております。

*1:判例時報等に掲載

*2:yassi様のツイートを参考にいたしました。ありがとうございました。