アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

初めての方のための「アホヲタ元法学部生の日常」記事

民法案内 1 私法の道しるべ

民法案内 1 私法の道しるべ

1.はじめに
  当サイトは、アニメと法律を心から愛する1法学徒のronnorが、日々感じたことを綴るblogです。平成17年9月20日以来ですので、今月の20日で7年目に突入します*1
  客観的に見ると、マニアックなアニメネタが結構多いことは否めないですが、一応それ以外の記事も書いています。
  ここで、私が尊敬するkfpauseさんから、要旨、「友人に当サイトを勧めたが、クールビューティーなので、ドン引きにならないよう、細心の注意を要した」とのお話をお聞きしました。
 当サイトはいわゆるSEO対策というものは一切やっておらず、ニュースサイトにご紹介いただいたり、ツイッター検索エンジン、そして口コミでお越しいただいています。
  このように、当サイトを他の方にお勧めいただくことはとてもありがたい幸せであるが、一般人の方にどうドン引きされずにサイトを勧めるかについて、頭を悩ませてしまったのは、大変申し訳ないと思っております。


 そこで、初めての方がドン引きをしないで済みそうな記事をまとめてみました
  多分、自己紹介に近い意味もあるのではと思いますので、初めての方で、お時間がある方は、以下のうちご興味のある記事をご覧下されば幸いです。


2.論文&実務解説
無断翻訳と著作権法 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 米国著作権法における無断翻訳の適法性の限界を検討した論文。なお、日本法については本論文では取り上げておらず、また議論もあまり深まっていませんが、共同執筆英語論文無断翻訳事件東京地判平成19年1月18日裁判所HP等が参考になります。


詳解株主総会検査役の実務 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
  実務家の方からの聞き取りを踏まえ、かなり踏み込んで総会検査役の実務について解説しました。広範囲に文献を渉猟していますので、文献インデックスとしても使えると思います。


IT企業法務部員の仕事〜おおまかなスケッチ - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
  最近、女性を中心に、法務部への就職を希望するロースクール生が増えてきました。やっぱり、大手事務所の現実が明らかになって来ていること等が影響していると思われます*2。ところが、法務部の仕事があまり分からないということなので、具体的に紹介してみました。


速習!企業法務入門 1.総論〜新人法務部員のために - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
速習!企業法務入門2.NDAで学ぶ契約交渉の考え方 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
速習!企業法務入門3〜免責条項で学ぶ基本法の条文・判例の大切さ - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
  不定期連載中のシリーズ。若手の実務家の卵として、「自分がペーぺーの新入りの時に、こういうことを教えてもらいたかった」ということをまとめたもの。


弁護士事務所への就職活動の基本のキ - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 時期的にちょっと遅いかもしれませんが、新司法試験受験生向けの就活マニュアルです。


3.法学ガール
数学ガールから、法学ガールへ〜「文系にとっての最強の萌え」は?! - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
  結城先生の数学ガール」の大ファンとして、法学ガールという作品の可能性について検討しました。


法学ガール〜勘違い騎士道事件 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 法学ガールを実際に書いてみました。数学ガールのSSによって、正当化事由とその錯誤近辺の論点を基本から解説します。


4.一般向けの作品等を題材にしたもの
コクリコ坂で学ぶ家族法〜婚姻障害とその除去 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
今年のジブリ映画、コクリコ坂からを題材に、家族法を検討しました。


下町ロケットから学ぶ知財戦略3ヶ条 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
直木賞受賞作下町ロケットを題材に、知財戦略を解説しました。


なぜ、執事は密室でお嬢様を罵るか?〜「謎解きはディナーのあとで」の法的考察 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
今年の本屋大賞「謎解きはディナーの後で」と侮辱罪を検討しました。


美味しんぼと家族法〜山岡士郎が「法律的」に「山岡」と名乗る方法 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
美味しんぼの山岡さんって、海原雄山の息子だよね、どうして山岡なのかな? という疑問について、家裁月報を文字通り繰って検討しました。


本当にあった「逆転」裁判!〜オタク判例百選第2事件 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 「異議あり!」で有名な逆転裁判とそっくりな実例が現実にありました。


涼宮ハルヒの判決〜パソコン強奪事件が裁判になったら - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
涼宮ハルヒの憂鬱の事案の判決起案をしました。


アンパンマンを「法律」にしてみる〜東大ロースクール入試問題解説 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
あの有名な東大ロースクールの過去問を、アンパンマンを例にとって解説します。


5.法律書レビュー
龍田節万歳!〜楽しめる基本書「会社法大要」 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
龍田操先生の会社法大要」の、面白フレーズを取り上げました。


山口「刑法」というトロイの木馬 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
結構最近のロースクール生が使っていると聞く、山口先生の一巻本の「刑法」。この本の裏にある「隠れた『陰謀』」を解き明かす??


6.その他
まどマギで学ぶ中国語〜萌えチャイナ!? - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
今年の話題のアニメ、魔法少女まどか☆マギカを題材に、中国語を学ぶプロジェクトです。


知識0からの情報セキュリティスペシャリスト3ヶ月合格法 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 一応IT系の資格を持っています。その合格体験記です。


ドイツ語版マリア様がみてるレビュー - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 一人のドイツ語クラスタとして、有名なライトノベルマリア様がみてる」のドイツ語版をレビューしました。

まとめ
  本blogのエントリの大部分は、上記のような「一般向け」ではなく、個々のエントリによって程度の差はあるものの、「濃い」エントリであることは、隠すまでもない事実です。
  もっとも、最初からドン引きというのもアレですので、上記のようなやや初心者向けエントリで雰囲気をつかんでいただければ幸いです。
 初めての方、どうぞよろしくお願いします。

*1:計算があっていれば

*2:なお、裁判官はワークライフバランスの面では優れていると思いますが、転勤の点でワークライフバランスの面ではかなりマイナスなので、一概に弁護士より優れているとは言い切れません。