アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

NANA風味日本国憲法前文

NANA (1)

NANA (1)

 NANAには

ねえナナ あたし達の出会いを覚えてる? あたしは運命とかかなり信じちゃうタチだから これはやっぱり運命だと思う..

というモノローグがある。

 『NANA』風味で「もりのくまさん」を歌う (2005年9月26日) - エキサイトニュースに影響をうけ、NANA風味の日本国憲法前文を書いてみた*1

ねえ、ナナ、覚えてる? 政治を動かす人をあたし達が選べない時代を。
あのとき、あなたが言ったこと。
落ち込んでいるあたしに突然、笑顔で「もうすぐ うまくいくよ」なんて言うから、あたし、わけもわからず、よろこんで一緒に遊んでいたよね……。

なぜあなたが突然、あんなことを言ったのか、わたしにはよくわからない。もっともあなたのことだから、聞いても、話題を変えて、きっと誤魔化していたと思うけど。
でも、あなたはそれでもいつもあたしのことを、ずっと励ましてくれてたよね。

その後すぐに、あの戦争が終わった。
あたしは運命とかかなり信じちゃうタチだから これはやっぱり運命だと思う


あたし達の 国を動かす人は あたし達自身 選ばないといけない。
あの戦争は、このことを教えてくれたんだ。
そうすれば、外国の人達と 仲良くできる
平和で自由な世の中になれる。
もう、「天皇が政治をする」なんて言わないよね。
そんな憲法、そんな法律、そんな詔勅、作らないよね。


ねえ、ナナ、分かってくれる?
他の国の人を信じたい気持ち。
みんなが、平和を願ってると 信じたいよ。
あたし達が真っ先に 武器を捨てて 他の国が続くのを待ちたいんだよ*2
戦争がなくなり 平和になったとき
最初に武器を捨てた あたし達を見なおしてくれる
その日に、その日に、その日に、その日に、その日になれば
みんな分かってくれるよね?


ねぇ、ナナ、あなたが教えてくれたこと覚えてる?
どんな国も 自分の国だけを 考えちゃいけない
きっと自分のことしか考えてなかった あたしに精一杯の気持ちで 教えてくれたんだよね。
今、それを こころから、ありがとう、って思うよ

だから、このことを 守っていくよ?
みんなに、みんなに伝えていくよ?

でも、あたし、本当にナナのことをわかってあげられてたのかな。
もう、会いたくても会えない

 ちなみに、本当の前文は以下の通りである。

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

まとめ
NANA風に日本国憲法前文をまとめてみた。
起草者意思に近いと思われる、「あたらしい憲法の話」を参考にして、かなり意訳が入っていますので、「ここまで読み取ることはできない!」という批判もあることと思うが、今の憲法の前文よりは、若者にとって分かりやすいのではないか。

*1:反戦平和フォークソングっぽいのは秘密

*2:「放棄」とは、「捨ててしまう」ということです。しかし、みなさんは、けっして心細く思うことはありません。日本は正しいことを、ほかの国より先に行ったのです。...「あたらしい憲法のはなし」より