アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

ヲタクのための適性試験対策問題編1

 明日、6月24日は、ロースクール入試の第一関門である適性試験の日である適性試験の問題はヲタク心をくすぐるものが少なく、無味乾燥なものが多い。そこで、ヲタク専用の予想問題で演習することで、一気に本番での高得点を取ってもらいたい。
問題1 <平成16年度7月追試験第9問改題>解答解説へ次の問題へ

甲大学の乙先生は、毎週金土日は、家でアニメを見ることにしている。乙先生の視聴する6つの番組はそれぞれ地上波のA〜Cテレビ、ケーブル・衛星・短波(以下「地上波以外」という。)のD〜Fテレビで放送されている。1日につき朝と深夜の2回アニメを見る。ただし、次の4つの条件に従って視聴を行うものとする。
条件1:金曜日には地上波に見たい番組はない。
条件2:同じ日にAテレビとDテレビを見ることはない。
条件3:各週において、AテレビをBテレビより後に見る。
条件4:Fテレビを深夜に見る場合、Cテレビも深夜に見る。

問1 Dテレビを日曜日の深夜に視聴するとき、次のア〜エのうち常に正しいといえるものの組合せとして適当なものを、下の(1)〜(6)のうちから1つ選べ。
ア Bテレビを土曜日の深夜に視聴する。
イ Cテレビを日曜日の朝に視聴する。
ウ Eテレビを土曜日の朝に視聴する。
エ Fテレビを金曜日の朝に視聴する。
(1) アとイ (2) アとウ (3) アとエ (4) イとウ (5) イとエ (6) ウとエ

問2 Aテレビを日曜日の朝に、Fテレビを金曜日の深夜に視聴するとき、常に正しいといえるものを、次の(1)〜(5)のうちから1つ選べ。
(1) BテレビをCテレビより先に視聴する。
(2) BテレビをDテレビよりも先に視聴する。
(3) CテレビをEテレビよりも先に視聴する。
(4) Cテレビは日曜日に視聴する。
(5) Dテレビは金曜日に視聴する。

問3 Aテレビを土曜日に見るとき、乙先生の視聴スケジュールとしてあり得るものの種類の数を、次の(1)〜(6)のうちから1つ選べ。
(1) 2 (2) 4 (3) 6 (4) 8 (5) 10 (6) 12
解答解説へ次の問題へ