アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

ビジネスロージャーナルに「辛口ブックレビュー」を掲載します!

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2015年 2月号 [雑誌]

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2015年 2月号 [雑誌]


1.ご好評頂き、ありがとうございました!

昨年末発売のビジネスロージャーナル2015年2月号に、2014年に発売された企業法務向けの本に関するブックガイドを掲載させて頂きました。私が捕捉した範囲では、以下のような多くの法務関係者の皆様からご好評頂きました。どうもありがとうございました。


・企業法務マンサバイバル(橋詰)様
元企業法務マンサバイバル : 法務パーソンのための基本書ブックガイド2015
「私も知らなかったレアな情報もあり、かつブックレビューなのになぜか脚注を読むと大変勉強になるという、おかしなことにもなっています」と過分なお言葉を頂きました。なお、当初「おすすめ本は1冊を除き同感」とされていた1冊につきましては、

元企業法務マンサバイバル : 【本】『契約書作成の実務と書式』― 食わず嫌いは損をする


という補足を頂いております。


・dtk様
dtk's blog (ver.3):BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2015年 2月号 [雑誌]


「初登場のronnorさんによるレビューは、絶好調というか、注釈における個別の記載への突込みまで、最近の無双ぶりからすれば驚くことはないのだろうが、それでも目を引く。」


と、これまた過分なお言葉を頂きました。



・企業法務戦士様
「ブックガイド」企画に訪れた刺客。 - 企業法務戦士の雑感
「一つひとつの書評に、(業界ではかねてから定評がある)鋭い指摘とウィットの利いたユーモアが散りばめられており、ややマニアックな印象すら受ける脚注の記述まで、隅から隅まで面白く読める。」と、これまた過分なお言葉を頂きました。


その他様々な方にも取り上げて頂いておりますが、総じてご好評頂いたようです。


拾い読み BLJ2015年2月号から : 企業法務マン迷走記2
BLJ「法務のためのブックガイド2015」に寄稿しました&「実務書と実務家、そして編集者について」 - bizlaw_style


どうも、ありがとうございました。


2.今年も寄稿させて頂くことになりました


このように昨年のものにつきご好評頂いたことを踏まえ、ビジネスロージャーナル編集部の方から、今年も寄稿をさせて頂くことになりました。どうぞよろしくお願い致します。
今年も、私が今年発売された本から厳選し、辛口で批評するという昨年ご好評頂いたコンセプトで書かせて頂く予定です。


3.お願い

ただ、前回の反省として、やはり一人だけで読むと、抜け漏れが出てしまったり(企業法務に関係する本のうち認識できていないものがある可能性がある)、パラパラと読んで「ダメだ」と簡単に評してしまった本についても、もしかすると熟読すれば良いところが実感できるかもしれないという意味で、選書から評釈まで全部一人でやるのは限界があると思いました。


評釈の方は一人でやるにせよ、選書については、他の皆様にもご意見を頂ければよりよいものになるかもしれない、そのような観点から、皆様のオススメ本とその理由を一言教えて頂ければと考えております。


 このお願いの目的は記事の「参考」にさせて頂くということです。そこで、頂いたご意見がそのまま記事になるのではなく、記事でどの本を選ぶか、選んだとしてどのようなコメントを付すかは私の方で判断させて頂きます。しかし、参考になった情報につきましては、記事中でクレジットをさせて頂きます(記事中で触れて欲しくない場合はその旨もお伝え下さい)。


Twitterが利用可能な方は、本年1月〜10月発売の本を #BLJreview のタグを付けてご紹介頂ければ幸いです。それ以外の方は、本記事のコメント欄か私のメールアドレスまでご連絡頂ければ幸いです。期間は反映できる最後の日として11月23日までとさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。