アホヲタ元法学部生の日常

連絡はTwitter ( @ahowota )でお願いします。アニメを見て法律を思い、法律を見てアニメを思う法アニクラスタ、ronnorのブログ。メールはronnor1あっとgmail.comへ。BLJにて「企業法務系ブロガー」として書評連載中。 #新人法務パーソンへ #オタク流勉強法 #明認方法 「アホヲタ元法学部生の日常」(ブログ)、「これからの契約の話をしよう」(同人誌)、『アニメキャラが行列を作る法律相談所』(総合科学出版)等。

「これから『契約』の話をしよう」のQB被害者対策弁護団が商業出版!?ー「アニメキャラが行列を作る法律相談所(仮)」


注:イメージ映像


当サークル、QB被害者対策弁護団では、魔法少女まどか☆マギカ法律同人誌、「これから『契約』の話をしよう」「ミタキハラ白熱教室」の二冊を出版させていただき、相当数の皆様にご好評をいただきました。
弁護士監修まどマギ同人「これからの契約の話をしよう」サポートサイト - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常


 先日、総合科学出版様
総合科学出版
から、商業出版のお話を頂戴し、「アニメキャラが行列を作る法律相談所(仮)」を本年12月中旬に出版していただくことになりました。
 魔法少女まどか☆マギカはもちろん(「QB」被害者対策弁護団ですし。)ですが、それ以外も含む人気アニメを中心に、「法律」ではそのストーリーはどう判断されるのかを解説するコンセプトです。弁護士の庄司先生にも引き続きご監修いただきます。


 そして、今回は、作品紹介や、キャラ紹介等でたまごまご様」にご協力いただけることになりました。
たまごまごごはん
尊敬するたまごまご様と一緒に「物作り」をさせていただけるのは光栄です。

タイトル:「アニメキャラが行列を作る法律相談所(仮)」


概要:
あの人気アニメのキャラクター行為は有罪?無罪? 
人気アニメのあのシーンを「法律」の観点からもう一度眺めてみませんか? 
みんなが知っているあの人気アニメの中で巻き起こる様々な出来事や事案を題材に、難しいものだと思われている法律の世界を分りやすく、楽しく紹介する「法律入門書」です。


著者等(予):
著 = ronnor(QB被害者対策弁護団
 執筆協力 = patRIOT(QB被害者対策弁護団)/たまごまご
 絵 = リクルトスツー(QB被害者対策弁護団
 監修 = 弁護士庄司論平

  マンガ王八王子店様で先行予約が始まっております
アニメキャラが行列を作る 法律相談所/ronnor patRIOT たまごまご/総合科学出版/書籍/まんが王倶楽部 MangaohClub
 

アニメキャラが行列を作る 法律相談所 (総合科学出版) [書籍] - Getchu.com
でもご紹介いただき、
ƒy[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñ
様には

 『これからの「契約」の話しをしよう』の人が書いた本ということで、興味をそそられますな。
ƒy[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñ

とご期待いただきました。ありがとうございます。


全国有名書店にて12月中旬販売予定ですので、乞うご期待!

まとめ
QB被害者対策弁護団の新刊は、同人誌ではなく、初の「商業出版」となりました。どうもありがとうございます。対象を人気アニメに広げて法律論を語る、『アニメキャラが行列を作る法律相談所(仮)』を、どうぞ、よろしくお願いします。


なお、本書の発刊は12月中旬ですが、魔法少女まどか☆マギカを法的に解説する同人誌は、同人誌ショップで入手可能です。詳しくは、下記のサポートサイトをご参照下さい。
弁護士監修まどマギ同人「これからの契約の話をしよう」サポートサイト - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常